【人を大切にする経営学コース】第1講を開催しました

とちぎ経営人財塾第6期のスタートから1週間が経ち、あっという間に「人を大切にする経営学コース」第1講の日を迎えました。受講生32名(欠席1名)での開催となりました。

本コースの第1講は人を大切にする経営学会 会長 坂本光司先生を講師に迎え『「日本でいちばん大切にしたい会社」と「人を大切にする経営学講義」』というテーマでご講義いただきました。

「どんな外部環境であってもそれを言い訳にしないこと。」

「経営とはどうあるべきか。」

人を大切にする経営に関して、小手先の技ではなく原理原則の企業理念や考え方から解説していただき、非常に貴重な時間となりました。受講生のみなさんが坂本先生のお話しされる企業の具体例や数々のエピソードに、引き込まれたように頷きつつメモを取っている様子が非常に印象的でした。
2時間の講義の後はブレイクアウトセッションを行い、各グループがまとめた計9つの質問(下記の写真をご参照下さい)を坂本先生にお答えいただきました。会社の実態との違いをどう対処すべきかという質問に対し、抑えるべき理念は非常にシンプルで、現実と理想のギャップを埋めるためには「実践」するしかないのだと力説していただく場面が見られました。