【マネジメント人財育成コース】第4講が開催されました

こんにちは。とちぎ経営人財塾運営事務局です。

さて、2月17日木曜日に、弊社取締役の市川が講師を務めます『マネジメント人財育成コース』の第4講が開催されました。
これまでの講義では、ロジカルシンキング、リーダーシップ、財務スキルと収益モデルの構築を学んできましたが、最終講義となる今回は「経営戦略」をテーマとして『ビジネスモデル再定義のための経営戦略構築』というタイトルで開催いたしました。

講義前半では、市場環境分析の手法やマーケティングにおけるフレームワークを、実際のヒット商品の事例も通して学びました。
講義中盤では、事例の立場になりきり実際に経営戦略を作っていきました。今回は、25分間のグループワークで戦略を作成しました。
それぞれのグループファシリテーターの方が発表された経営戦略は、他社との差別化を考えた独自の戦略となりました。
今回のグループワークは、実際に社内で行ってみるのもおすすめです。

次の講義は3月8日、人を大切にする経営学コース第7講、講師はビューティーアトリエグループ 総美有限会社 代表取締役社長 郡司 成江 氏でございます。
人を大切にする経営学コースは残り1講義となってまいりました。いよいよ学びを最終発表に向けてまとめていく時期となってきます。事務局一同、引き続き皆さまのサポートを精一杯努めさせていただく所存です。


今後とも、とちぎ経営人財塾をどうぞよろしくお願いいたします。