【自社プロジェクト演習ゼミ】第1回 オリエンテーションが開催されました

9月21日の火曜日に、とちぎ経営人財塾 自社プロジェクト演習ゼミの第1回が開催されました。

今回はオリエンテーションということで、「ゼミ担当講師や同じゼミになった受講生同士の交流」に重きを置きつつ、「自社プロジェクト演習とはいったい何をするのか」をご説明させていただく回となりました。

この「とちぎ経営人財塾」の特筆すべき点として、「ただ講義を聞くだけでは終わらない」というものがあります。講義を通して学んだことを自社に落とし込み、課題を見つけ、調査を行い、解決策を考える。そして来年7月の最終プロジェクト発表会で、その成果を発表していただく。それまでの、受講生の皆さまのサポートの一環として組み込まれたシステムがゼミです。受講生の中には自社の課題がすでに見えている方、まだ漠然としておりこれから探していく段階の方、さまざまな様子が見受けられましたが、より良い成果が得られるよう、ゼミというシステムを存分にご活用いただければと思います。

受講生の所属ゼミの発表と同時に行われた、受講生の自己紹介では、皆さま会社のことからご自身のことはもちろん、ご家族のことなどをお話しくださり、それをきっかけに話題が広がった方もおられた様子でした。また、ゼミ別に別れて交流する時間では、事務局が各ゼミの様子を少し覗かせていただきましたが、それぞれのゼミですでに、そのゼミの特色が生まれつつある様子が見られたことは驚きでした。

今回のオリエンテーションは、受講生同士の交流を深めるスタートとしては好調だったのでは、と事務局としても手応えを感じております。受講生の皆さまには、ぜひお互いに良い影響を与え合える関係を築いていきながら、自社プロジェクト演習に挑んでいただけたらと思います。