【人を大切にする経営学コース】第2講を開催しました

「とちぎ経営人財塾」は、経営者・経営幹部・未来の経営人財となる方々を対象に、約1年間にわたり全20講義の受講を通して受講生同士学び合いながら、不変の「経営のあり方」を体得していただく塾です。

10月13日(水)は、顧客企業は1700社・スタッフ約200名を抱える会計事務所兼総合コンサルティング会社 アタックスグループの代表パートナー 西浦 道明先生を講師に迎え、『高収益企業の“池クジラ”戦略~ “強くて愛される” 21社の成功に学ぶ~』というテーマでご講義をいただきました。

西浦先生は、私達中小企業に必須である経営戦略について「池クジラ」という考え方をご説明くださいました。
中小企業は、大企業がなかなか狙うことができない小さな小さな市場、つまり見落とされているお客様のニーズや声を拾い上げることが大切であり、そのニーズに対しての商品・サービスを開発・改善し続けることで自社独自の付加価値を生み出し、お客様が喜んでお金を払ってくださるWTP(Willing To Pay)に繋がるということが分かりました。

また、付加価値は商品やサービスのみでなく、「社員」つまり人のサービス、心のサービスが重要であることが事例企業を通して痛感できました。社員は池クジラ戦略でサービス提供を行ってお客様から感謝の言葉をいただくことで、さらにモチベーションを高めることができるという「池クジラ」をスタートとして良いサイクルを回す考え方が非常に重要であると感じました。


受講生は、最後にグループで疑問点をまとめて西浦先生にご質問を行いました。オンラインも含めた5つのグループのグループリーダーから練られた質問が集まり、西浦先生からご回答をいただいて本講義が終了となりました。

質疑応答の内容

西浦先生のお話では、第1講にて坂本先生がおっしゃっていた理想の「経営のあり方」を支える「利益体質」を、中小企業がどのように作っていくかについて学ぶことができました。「池クジラ」という印象的なキーワードは、受講生の最終発表時のプロジェクトテーマにも非常に活きてくるものになります。

西浦先生は、「強くて愛される会社研究所チャンネル」というYoutubeチャンネルにて「教えて、西浦さん!」というシリーズで動画にご出演されています。ぜひご覧ください。

「強くて愛される会社研究所チャンネル」はこちら




次回も、とちぎ経営人財塾の講義レポートをお届けします。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。