講師・講義内容紹介
第 1 講10/4 「日本でいちばん大切にしたい会社」と「人を大切にする経営学講義」
人を大切にする経営学会 会長
坂本 光司 氏
法政大学院政策創造研究科教授を経て現職。「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞 審査委員長。他に国・県・市町・産業支援機関の公職多数。専門は中小企業経営論・地域経済論・福祉産業論。近著に「日本でいちばん大切にしたい会社」シリーズ、「いい経営理念が会社を変える」、『ポストコロナを生き抜く術!【実践】強い会社の「人を大切にする経営」』、『「新たな資本主義」のマネジメント入門』(ビジネス社)、「もう価格で闘わない」(株式会社あさ出版)等多数。
企業経営の価値が、業績軸から幸せ軸に転換している今日、著書「日本でいちばん大切にしたい会社」は累計70万部を超えるベストセラーとなり、日本の企業経営の在り方を変えようとしている。
日本でいちばん大切にしたい会社がスタンダードになりつつある今日、本講義の根底となるその理念を直に学ぶ。
第 2 講11/24 高収益企業の“池クジラ” 戦略~ “強くて愛される” 21社の成功に学ぶ~
アタックスグループ 代表パートナー
西浦 道明 氏
顧客企業1700社・スタッフ170名の会計事務所兼総合コンサルティング会社アタックスグループ代表パートナー、主席コンサルタント、公認会計士。著書に「社員にもお客様にも価値ある会社」、「変化にびくともしない『財務アタマ』経営」、「高収益企業の”池クジラ”戦略」(ビジネス社)等。
第1講の坂本光司先生が論語であるならば、西浦先生は算盤の専門家である。公認会計士業、税理士、中小企業診断士を100名以上抱える専門家集団アタックスの代表であり、その顧問先は名だたる企業が多い。
もはや財務戦略を立案できない経営者は経営できない時代になりつつある今日に、そのあり方を教えてくれる。
第 3 講12/12 ポストコロナのビジネスモデル構築とマーケティング戦略~業界No1企業の商品・サービスづくり~
株式会社マコセエージェンシー 代表取締役社長
髙橋 昭一 氏
全国各地に顧客を抱える広告代理店 株式会社マコセエージェンシー 代表取締役社長。他に例のない商品・サービスと社員を大切にする経営により、坂本光司氏の著書「日本でいちばん大切にしたい会社6」にてその経営について紹介されている。
鹿児島に本社を構えオリジナル会葬礼状&メモリアルムービーで依頼者の「想い」を伝える総合広告代理店として、全国各地からご依頼が殺到する株式会社マコセエージェンシー。唯一無二の商品を創り上げる社員の想いとともに、ポストコロナにおける新商品開発事例やマーケティングについてお話いただく。
第 4 講1/16 いい会社になるための経営革新とその実践 ~経営計画をどう作りそして実行するか~
ビューティーアトリエグループ 総美有限会社
代表取締役社長
郡司 成江 氏
宇都宮市を中⼼に理美容業、フォトスタジオ等を23店舗運営し、海外にも進出。外⾯(教養)、内⾯(栄養)、精神⾯(休養)の三⾯美養を基盤とした店舗展開で、⼀番の商品であるスタッフの個性や夢と共に歩む⼈財育成に重きを置く。近年、「逆算思考」で夢を叶える「サクセスナビゲーターマスターインストラクター」として全国の経営者や若⼿リーダーを⽀援。とちぎ経営⼈財塾第2期修了⽣。
地域において必要とされる会社になるためには経営理念や体系的な実践が重要になる。そして、前提として経営者、経営幹部にとってリーダーとしてどうあるべきかが問われる。本講義においてはどう社員を成長させ業績につなげるかについて深堀する。特に経営計画書の必要性及び社員の成長に視点を置いた社員教育システムについて重点的に学ぶ。
第 5 講2/15
ポストコロナを生き抜く術!【実践】強い会社の「人を大切にする経営」
次世代経営演習①
株式会社サクシード 代表取締役 とちぎ経営人財塾 代表 作新学院大学 客員教授
水沼 啓幸
法政大学大学院修了。2010年事業承継課題を専門に解決するコンサルティング会社、株式会社サクシードを設立。地域特化型経営資源引継ぎ支援サービス「ツグナラ」を運営し他地域に向けて展開を図っている。専門は中小企業経営論、事業承継論、後継者育成論など。著書『後継者の仕事』(PHP研究所)、『ポストコロナを生き抜く術!【実践】「強い会社の人を大切にする経営」』(PHP研究所)『事業承継 買い手も売り手もうまくいくリアルノウハウ』(ビジネス社)他多数。
ポストコロナにおいて企業経営のあり方が大きく変化していく。この講義では、この環境下においても顧客の支持をうけ安定した業績を誇る企業の取組について事例企業を踏まえて共有する。テーマはDX、M&Aなど業種、業態別に今後、数年間で起こりうる変化への対応や新たな時代の人財育成の手法などについて著書『ポストコロナを生き抜く術!【実践】強い会社の「人を大切にする経営」』より解説する。
第 6 講2024年3月予定 [企業視察] 伊那食品工業株式会社(長野県伊那市)
「年輪経営」をはじめとした伊那食品工業の経営モデルは、今では日本を代表する大企業も含めて現代の経営者の多くがモデルとしている。実際に現地を訪問し、現場を観ることでより具体的に経営のあるべき姿を自分の経営に落とし込む。
伊那食品工業株式会社 代表取締役社長
塚越 英弘 氏
1958年業務用粉末寒天の製造会社として設立。現会長の塚越寛氏の代表就任以降、原料の海草の価格に大きく左右される相場商品だった寒天の安定供給体制を確立し、寒天の成分を活用したさまざまな新商品開発に取り組んで新たな市場を開拓、48年間連続増収増益という金字塔を打ち立てる。平成19年中小企業研究センター(経産省)「グッドカンパニー大賞」で最高賞のグランプリ受賞など受賞多数。
第 7 講4/17 [ワーク] 次世代経営演習②
「講義の振り返りと、いい会社に
なるために何をやるべきか」
~いい会社になるための具体的取り組みを体系化する~
講義における学びを踏まえ、自社の分析からはじまり、ワークシートとディスカッションに繰り返し取り組みながら、実際に自社で実施するプロジェクトの計画を立案していく。最終的に具体的な行動計画をコミットメントシートとして落とし込み、本講義におけるひとつの成果がここに結実する。
最終講5/22プロジェクト発表会・修了式
前回までのワークで作成した行動計画をもとに、一人計10分のプレゼンテーションを行う。自らの学びと気づき、それによって変わった自分自身を語ることが、受講者同士の想いの共有と実現へのモチベーションとなる。全員の発表が終わった後、修了証の授与をもって本講義全日程の修了となる。経営の真髄を学んできたこれまでの1年間が結実する、感動のフィナーレ。
補講・特別講義
希望者のみご参加いただけるオンライン講義をご用意しております。
開催日程は後程ご連絡いたします。
マネジメント人財育成コース
1中小企業経営におけるロジカルシンキング
ビジネスパーソンに必須の論理的思考力を学ぶ。数多くの演習を通じてトレーニングを行い、実務で使えるスキル習得を目指す。
2事業変革に臨む経営者・経営幹部のリーダーシップ論
組織を動かすリーダーとなっていくために、どんな考え方、取組み方法が必要か考えていくことで、変革を導くスキルを習得を目指す。
3経営人財に必要な財務スキルと収益モデルの構築
経営者、経営幹部として知っておくべき財務の基礎を学ぶ。また、ビジネスを数値に落とし込むトレーニングを行い、自社ビジネスにおいて何がキーとなるのかを学ぶ。
4ビジネスモデル再定義のための経営戦略構築
学びの集大成として、経営戦略の立案方法を体系的にまとめるスキルを実践。正解なき世界での戦略の選択をどのようにしていくかについて、自社の状況を分析することで学ぶ。
担当コンサルタント
株式会社サクシード 取締役
シニアコンサルタント
コンサルタント事業責任者
市川 優
栃木県に本店所在地を置く金融機関にて、融資業務に従事。融資渉外時は、中小企業支援を中心に尽力し、4年連続で優秀渉外賞、特別賞を受賞。中小企業が持つ様々な経営課題に対しては、金融面のみの支援だけではなく総合的なコンサルティング支援が必要であると考え、現職に転職。2018年4月より同社執行役員となり、M&A事業、ツグナラ事業立ち上げの責任者を歴任。2021年3月にグロービス経営大学院を修了。同4月より同社取締役に就任。専門分野は中小企業の経営戦略、財務戦略、経営幹部育成、M&Aアドバイザリー支援。著書に『事業承継 買い手も売り手もうまくいくリアルノウハウ』(ビジネス社)など。
優良企業事例研究ゼミ
最終講のプロジェクト発表会に向けて、受講生同士でグループを組み、優れた経営革新を実践する優良企業の事例研究及びディスカッションを行う。
1優良企業事例ゼミ①
デジタルトランスフォーメーションとはどのような概念か、自社で導入するための基礎的な考え方や実践事例を学びます。
2優良企業事例ゼミ②
webでマーケティングを行うにあたっての基礎的な考え方を説明します。全体(マクロ)戦略と戦術(ミクロ)までを概観し、位置付けをつかみます。また、新たな見込み客との出会いの場として、また顧客との関係性強化のためのつーるとして有用なSNSを活用した集客方法について学びます。
3優良企業事例ゼミ③
生産性向上に貢献するデジタル利活用に向けて必要な基礎的ITリテラシーやハードウェア・ソフトウェアの基本を事例を交えて学びます。
担当コンサルタント
株式会社サクシード 代表取締役
とちぎ経営人財塾 代表
作新学院大学 客員教授
水沼 啓幸
法政大学大学院修了。2010年に事業承継課題を専門に解決するコンサルティング会社、株式会社サクシードを設立。地域特化型経営資源引継ぎ支援サービス「ツグナラ」を運営し他地域に向けて展開を図っている。専門は中小企業経営論、事業承継論、後継者育成論など。著書『後継者の仕事』(PHP研究所)、『ポストコロナを生き抜く術!【実践】「強い会社の人を大切にする経営」』(PHP研究所)『事業承継 買い手も売り手もうまくいくリアルノウハウ』(ビジネス社)他多数。
社内のDXを推進していくためには社内の担当者の存在が不可欠です。担当者として必要な要件定義、提案依頼書の作成、工程管理などやるべきことを学びます。
インターネットビジネス草創期の2001年よりwebデザイナー・ディレクターとして活動し、業種業態を問わずwebやSNSを活用したデジタルマーケティングの実行支援をこれまで500社以上にわたり手がける。また、マーケティングに留まらず企業のIT化・デジタル化についても相談から施策立案・実行までをハンズオンで多数支援している。ITコーディネータ・東京商工会議所web戦略パートナー。
開催概要
名称 | さいたま経営人財塾 |
会期 | 令和5年10月 〜 翌年5月(計8回) |
時間 | 各回 14:00〜17:00 |
会場 | RaiBoC Hall レイボックホール(市民会館おおみや) さいたま市大宮区大門町2-118 大宮門街4-8F |
主催 | 株式会社サクシード |
定員 | 20名(先着順受付・定員に達し次第締切) |
受講料 | 385,000円(税込) |
お申し込み時の注意事項
■ ご案内している開催日程・開催方法・講師・講義内容は予定であり、事情により一部変更になる場合があります。
その際は事前に事務局より連絡いたします。
■ お申込み完了後のキャンセルはお受けできません。あらかじめご了承ください。
■ 受講料については請求書を発行いたしますので、詳細をご確認の上お振り込みください。
主催者は受講料金は返金いたしません。
■ 不測の事態によりセミナーが開催できない場合、事務局はその責任を負いません。
■ ビデオ会議ツール「Zoom」を使用したオンライン講義の形態で実施する講義がございます。
講義参加時はブロードバンド回線のご用意をお願い致します。
尚、接続に要する費用は参加者様のご負担となりますので予めご了承ください。