経営者、経営幹部、後継経営者、次世代リーダーの方必見!

以下のような方にご参加をおすすめします。

☑コロナ後の企業経営のトレンドについて知りたい

☑幹部、リーダーを育成、教育したい 

☑パーパス経営を実践し、業績向上に役立てたい

その他、ご興味がある方のご参加をお待ちしております。お気軽にお申込みください。

※定員には限りがありますので、お早めにお申込みください。

パーパス経営とは・講演概要

日本の中小企業におけるパーパス経営の広がり

パナソニックやソニーなど日本を代表する企業がパーパスを制定し「自社の存在意義とは何か」を再定義しています。パーパスとは英語で(目的)などを指します。日本の経営においては古くから経営理念や経営指針という形で会社の指針や原則が掲げられていました。

これまで掲げてきた経営理念をよりどころにパーパスを制定する。中小企業においてもその流れは加速し多くの企業がパーパス経営に舵を切り出しています。

講演概要

今回は、人財塾のオープンガイダンスとして、注目されるパーパス経営について無料で講演させていただきます。社員の幸せを実現するためには、社員にやりがいを持って働いてもらう必要があります。パーパスとは、英語で「目的」を指し、「自社の存在意義とは何か」を再定義し、社員に示すことで、社員の自発的な参画を促すことができます。コロナ後に移行しつつある企業経営におけるトレンド、そしてパーパス経営を取り入れ、どのように業績向上を図っていくかについて、実話を交えてお話させていただきます。

特別講演 講師紹介

講師

株式会社サクシード 代表取締役 水沼 啓幸

栃木県出身、地域金融機関に勤務後、2010 年4 月に財務・金融、事業承継領域を支援する株式会社サクシードを設立し代表取締役に就任。地域の中堅中小企業に向けて経営コンサルティングを行い、財務、M&A、DX、人財育成、新事業創造などの領域で組織的にサービス提供を行っている。主催するとちぎ経営人財塾では180 を超える地域の中堅企業の経営人財を育成。2020 年1 月より地域特化型事業承継・M&A プラットフォームサービス「ツグナラ」(グッドデザイン賞日本商工会議所会頭賞受賞)をローンチ、地域の事業承継課題の解決を図るべく活動を行っている。

主な著書
事業承継 買い手も売り手もうまくいくリアルノウハウ(ビジネス社)
ポストコロナを生き抜く術!〔実践〕強い会社の「人を大切にする経営」 (PHP 研究所)

タイムスケジュール

日時:2023年6月23日(金)18:00〜19:30

  • 18:00~ 開会のご挨拶 
  • 18:10~ 特別講演会
    • 講師
      株式会社サクシード 代表取締役 水沼 啓幸
    • 講演テーマ
      注目されるパーパス経営をどう取り入れるか〜コロナ後の企業経営と業績向上について〜
  • 19:00~ とちぎ経営人財塾オープンガイダンス
  • 19:30~ 質疑応答

開催方法について

ビデオ会議システム「Zoom」を用い、オンラインにて行います。
ご登録いただいたメールアドレス宛に、開催当日に参加用URLをお送りいたします。
開始時間になりましたら、メール内のURLをクリックしてお入りください。
※ご視聴環境は参加者様側でご用意をお願いいたします。

お申し込み

下記のお申込書を印刷してご記入いただき、FAX(028-678-2238)にてご送付ください。
とちぎ経営人財塾第9期 特別講演会&オープンガイダンス 申込書

または、下記お申し込みフォームにご参加いただく方の情報をご入力ください。

お申し込みは締め切りました

●お申込みいただいた情報につきましては、本講演会の運営および主催者に関連する各種サービスのご案内・ご提供のため利用させていただくことがございますので、予めご了承ください。

●私(当法人)は、暴力団、及びその他の反社会勢力に該当しないことを表明・確約し、本件申込をいたします。万一、これに反した場合もしくは虚偽の申告をしたことが判明した場合、本セミナーに参加できなくても、異議ありません。

※公序良俗を害するおそれのある事業を行なっている場合は、本講演会に参加することはできません。

お問い合わせ

株式会社サクシード 
とちぎ経営人財塾運営事務局
担当:吉田・平内
受付時間:9:00〜18:00(毎週 月〜金)
お電話:028-678-2540
メール:contact@jinzaijuku.jp